にほんブログ村 映画ブログへ  にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ banner_21.gif

2016年10月04日

冤罪?捏造?それとも…『世界法廷ミステリー7 世紀の裁判O.J.の告白』 感想

『世界法廷ミステリー7 世紀の裁判O.J.の告白』
2016年10月2日 フジ・バラエティ
法廷ドキュメント第7弾

《出演者》
宮根誠司 加藤綾子
三遊亭円楽 高嶋政宏 伊集院光
井森美幸 平愛梨 町山智浩



今回も面白かった!このシリーズ好き。でもやっぱりスタジオの無駄な会話いらない。

O.J.シンプソン事件
超有名なアメリカの事件、「O.J.シンプソン事件」。アメリカの元プロフットボールプレイヤー、俳優だったO.J.シンプソン。フットボールプレイヤーの中でも大スターだった。

事件は1994年、O.J.の元妻ニコール・ブラウンと友人(恋人?)ロナルド・ゴールドマンの死体がロサンゼルスのニコールの自宅で発見される。O.J.は一度逮捕されたが、弁護士ハワード・ワイズマンにより釈放。その後逮捕状が降りると、O.J.は友人アル・カウリングズが運転する助手席に乗ってロサンゼルスのフリーウェイでパトカーから逃げようとした。

O.J.の乗る車とパトカーのカーチェイスの模様は全米で生中継され、「GO!OJ!」と応援するものや、フリーウェイで車を追いかけるものが多数出現して大騒ぎになった。
O.J.は自宅に到着した直後、弁護士ロバート・シャピーロ立会のもと逮捕された。

O.J.の弁護士は"ドリームチーム"と呼ばれたスター揃いの弁護士軍団だった。主なメンバーはこちら。
【ロバート・シャピーロ】
アメリカの俳優の事件を多く担当する敏腕弁護士。
【ヘンリー・リー】
法医学者。「ケネディ大統領暗殺事件」、「ジョンベネ殺害事件」担当。
【ジョニー・コクラン】
「マイケル・ジャクソン裁判」担当弁護士。
【フランシス・リー・ベイリー】
「ボストンの絞殺魔裁判」、「サム・シェパード事件」、「パトリシア・ハースト事件」担当弁護士。
【アラン・ダーショヴィッツ】
「マイク・タイソン強姦事件」担当弁護士。
【マイケル・バーデン】
元NYPD検視官。キング牧師の遺体解剖担当。
【ロバート・カーダシアン】
被告の友人。裁判では隣に座っていた。現在リアリティスターとして有名なキム・カーダシアンの父。


このドリームチームが協力して、絶対有罪と思われるような証拠だらけのO.J.を無罪に導いた。この裁判で弁護士がすごかったのは、証拠を潰したことじゃない。O.J.の殺人という問題ではなくて、この事件を"人種問題"にしたこと。

殺されたのはO.J.の美しい白人妻(とその恋人の白人)、捜査してO.J.を追い詰めスター扱いされたのは白人刑事。しかしこの刑事が黒人を侮辱する「ニガー」という言葉を使って差別的発言を繰り返していた。
世論はもうO.J.が殺人を犯したかそうでないかなんて問題じゃなくて、黒人vs白人の戦いになってしまった。結果、O.J.は無実になって黒人擁護派が勝利した。

今でも差別問題は根深い。アカデミー賞で黒人のノミネートがいないとなると大騒ぎになってボイコットしたりするし、白人警官が黒人(の不良とか…)を無抵抗なのに射殺してしまう事件も後を絶たない。
でもこの事件は黒人どうこうじゃなくて人2人を殺してしまった男の裁判なわけで。その罪は裁かれないといけなかったと思うんだよね。

刑事裁判で無罪になったことが納得できない人、それは白人妻の恋人の父。妻のことばかり報道されて忘れられていた被害者。今度は民事で訴えた。
刑事で黙秘が使えたO.J.も民事ではそうもいかない。そして刑事ではO.J.が持っていると証明されなかった靴を持っている証拠も発見された。また、番組では出てこなかったけど、犯行に使用されたとされる手袋も、新品を後日つけ直したらちゃんとピッタリ入ったらしい。O.J.の手が腫れていただけじゃなくて、あの手袋は血がついて生地が縮んでいたんだろう。

刑事でももうちょっと検事が頑張ればこれくらいのことできたんじゃないかと思うけど、もはや証拠というより人種になってしまっていて、その流れはとめられなかったんだろうね。
でもあの時無罪になったことはO.J.にとってよかったともいえない。民事で負けてボロボロになり、ドリームチームを雇ったせいでお金もないし、挙句自分の過去の栄光を売りさばき、それを取り戻したくなて強盗をはたらき投獄。なんともお粗末な最後。あの時ちゃんと裁かれていれば、ここまで堕ちることもなかったんじゃないかと思う。


美人キャスターvs巨大ホテル 執念の果ての真実
人気キャスターの全裸映像盗撮事件。アメリカは日本よりも性に寛容というか、キム・カーダシアンとかパリス・ヒルトンとかセックスビデオで有名になって大スターになるという人がいる。リアリティスターではあるけど、あんなのが流出したら有名になるとしても日本だったらAV行きな気がするけどそうじゃない。全米で大人気のスターになった。

エリン・アンドリュースは、セックスビデオではなく、ホテルの室内で全裸でいるところをのぞき穴から盗撮され、ネットを通じて世界に拡散されてしまった。エリンはこの盗撮をきっかけに有名になったけど、自作自演ではないか?と言われていた。
彼女はその汚名を払拭するため、自分ではなくホテルに落ち度があったせいで盗撮されたとホテルを訴えた。ホテルは番組で明かされてなかったけどマリオットホテルらしい。

この裁判でマリオットホテルの杜撰な管理が露呈され、エリン側の勝訴となった。エリンは有名になるための自作自演というレッテルから解放された。

まあでもこの問題で悪いのって完全にストーカー男だけどな。男が電話してきて女の名前出して隣に宿泊したいなんて、親戚だとしても隣だって教えるのは確かに酷いけど…一番悪いのは男じゃないか。ここでホテルを訴えるっていうのがさすが裁判大国アメリカだなと思った。
この弁護士はかなり有能なんだね!ホテル側の偉い人がレストランでエリンの裸みて「そうでもねーな」みたいなこと言いながら笑ってたことをTwitterで店員にバラされた話は最近の事件っぽくてすごく面白かった。


エイブリー法
22才でやってもないレイプの罪で投獄されたスティーブン・エイブリー。彼は18年投獄されたあと、真犯人が見つかり釈放された。州ではエイブリー法と呼ばれるえん罪を防止するための法律が可決された。だが釈放のたった2年後、エイブリーは殺人罪で逮捕される。

エイブリーは犯罪を犯したのか、そうではないのか?全てはエイブリーを冤罪で逮捕した保安官たちの捏造なのか?
エイブリーの一家はこの地域のはぐれものというか、嫌われ者らしく、元々保安官に目をつけられての前回の逮捕だった。二回目の逮捕の直前ではエイブリーは冤罪の被害で多額の賠償金を請求している最中で、この逮捕によりその額はかなり減ってしまった。

エイブリーを信じる人とそうでない人両方いたみたいだけど、今度はエイブリーの甥が共犯者として逮捕され、立場は逆転。陪審員の評決により有罪となった。

多額の慰謝料が手に入るはずのエイブリーが犯罪を犯すのか?エイブリーじゃないとしたら誰が殺したのか?
陪審員は本当にエイブリーが犯人だと思っていたわけではなく、保安官に仕返しされるのが怖くてエイブリーを有罪にしたという匿名の証言もある。

更にエイブリーの20年前に採取した血液が現場に故意につけられたという弁護士の言い分もある。でもこれについては20年前のものだって検査でわからないのかなとも思うし、血のついた跡が試験管にあったってことだけど、あれは採取したときにもつくものだから保安官が血を抜いたとは断定できない。

甥は知的障害があって警察官に強要され自白したと発覚して最近釈放されたみたいだけど、知的障害があったから警察官に利用されたのか、それともエイブリーに利用されたのかはわからない。どっちにもとれると思う。

冤罪は絶対起こってはいけないこと。真実なんて本人にしかわからない。陪審員って本当に難しい。
でも保安官が怖くて有罪に…なんてことは絶対起こってはいけないことだから、こういうことが起こらないようにしないといけないんじゃないかな。
保安官が警察というよりも政治家に近いというのは初めて知ったから驚いた。



posted by もも at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | バラエティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

『世界法廷ミステリー』シリーズ

『世界法廷ミステリー』シリーズ
2012年9月〜 フジ・バラエティ



第1回「推定有罪」

第2回「暴かれた仮面」

第3回「堕ちたセレブの逆襲」

第4回「偽愛のブラックスワン」










posted by もも at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | バラエティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

第8回(2016年)AKB48選抜総選挙結果 感想

『第8回AKB48選抜総選挙(AKB48 45thシングル 選抜総選挙)』



2016年6月18日、今年もAKB48選抜総選挙が行われた。今年もフジテレビで生中継。去年はスピーチぶつ切りに批判が出たけど、今年はちゃんとCMの時間も考えていて、好評だったらしい。選抜メンバーに特化した放送も正解だったんじゃない?中継を見る一般人は上位陣に興味があるし、地上波に大写しであれだけ映るって、選抜メンバーになる意義があるってもんだよね!

以下それぞれの感想。


【アップカミングガールズ】
80位 村重杏奈 13,058票  HKT48チームKW
79位 日高優月 13,204票  SKE48チームKU
78位 宮崎美穂 13,366票 AKB48チームA
77位 吉田朱里 13,512票  NMB48チームN
76位 加藤美南 13,571票  NGT48チームKW
75位 佐藤すみれ 13,657票  SKE48チームE
74位 鎌田菜月 13,882票  SKE48チームE
73位 大森美優 14,177票  AKB48チーム4
72位 秋吉優花 14,544票  HKT48チームH
71位 山内鈴蘭 14,550票  SKE48チームS
70位 坂口渚沙 14,913票  AKB48チーム8
69位 谷口めぐ 14,950票  AKB48チームA
68位 木本花音 15,057票  SKE48チームE
67位 熊崎晴香 15,600票  SKE48チームE
66位 岸野里香 15,697票  NMB48チームN
65位 宮前杏実 15,716票  SKE48チームS

新しく出来たNGT48の加藤美南が見事ランクイン。NGT48のエースらしいからプレッシャーがあっただろうけど入ってよかったね。検索したらカワイイ子だった。いい子そう。
やっぱり下の方だと知らない子が多いんだけど、結構みんな可愛らしかった。谷口めぐはドラマで見たな。美人さんだよね!アイドルはやっぱり美人やカワイイ子が報われてほしいと思う派なので嬉しい。後は坂口渚沙も可愛かった。
Youtuberになった吉田朱里も入ってよかったね、と思うけど色々やってた割に低い印象。綺麗な子だけど、なんか足りない。こじはるになれそうでなれない感じ…なんでだろう?好みの問題?
木本花音はなんだか白くてポチャポチャしてて可愛かった。今年もSKE48はすごいね!たくさん入ってる。


【フューチャーガールズ】
64位 北川綾巴 15,793票  SKE48チームS
63位 酒井萌衣 15,994票  SKE48チームE
62位 大和田南那 16,246票  AKB48チームA
61位 西野未姫 16,548票  AKB48チーム4
60位 駒田京伽 16,691票  HKT48チームH
59位 坂口理子 16,839票  HKT48チームH
58位 植木南央 17,898票  HKT48チームKW
57位 岡田彩花 18,524票 AKB48チーム4
56位 渋谷凪咲 19,140票  NMB48チームBU
55位 谷真理佳 19,274票  SKE48チームE
54位 竹内舞 19,326票  SKE48チームS
53位 神志那結衣 19,377票  HKT48チームH
52位 太田夢莉 19,534票  NMB48チームN
51位 岩立沙穂 20,021票  AKB48チーム4
50位 森保まどか 20,228票  HKT48チームKW
49位 二村春香 20,618票 SKE48チームS

今年はSKE48だけじゃなくてHKT48もすごい!たくさん入ってるね!でもかつてのSKE48と同じで大して可愛くない子をねじ込んでる感じで気に入らない…。みんな可愛くなかった。センターはアップカミングガールズと同じでSKE48。
あまりうつってなかったけど北川綾巴大和田南那神志那結衣太田夢莉森保まどかは不満そうな感じだった。ネットでもそんな意見を見た。かなり喜んでいた西野未姫岩立沙穂とは正反対。ファンにとってはムッとした顔よりも喜んでくれた方が嬉しいと思うけど、見てる側としてはこういう感情を露わにしている子の方が面白い。可哀想だけど。

渋谷凪咲の笑顔がすごーくかわいかった!かわいい子みつけちゃった!太陽みたいな笑顔だね。
大和田南那は正直もっと上かと思ってた。ものすごく顔がカワイイし。でもぽっちゃりだからダメなのかな。顔だけだったらトップレベルにカワイイし整ってる。痩せて頑張ってほしいね。



【ネクストガールズ】
48位 井上由莉耶 20643票 HKT48チームH
47位 茂木忍 20913票 AKB48チームK
46位 松岡菜摘 20980票 HKT48チームH
45位 田中美久 21009票 HKT48チームH
44位 須藤凜々花 21559票 NMB48チームN
43位 田島芽瑠 21864票 HKT48チームH
42位 冨吉明日香 21881票 HKT48チームKW
41位 藤江れいな 22429票 NMB48チームM
40位 渕上舞 22995票 HKT48チームKW
39位 薮下柊 23251票 NMB48チームBU
38位 佐々木優佳里 24059票 AKB48チームA
37位 木アゆりあ 25039票 AKB48チームB
36位 本村碧唯 25613票 HKT48チームKW
35位 江籠裕奈 25963票 SKE48チームKU
34位 倉野尾成美 26152票 AKB48チーム8
33位 矢倉楓子 27487票 NMB48チームM

HKT48すごいな。指原効果?田中美久松岡菜摘はまあまあかわいいけどほかは…。ここは全体的にかわいい子がいなかった。
木アゆりあは結構色々出たりして期待されていそうな割にすごく低いね。もう落ち目なのか?そんなに可愛くないしな。
センターはNMB48の矢倉楓子。この中で一番カワイイ。全体的に見るとNMB48がカワイイ子の比率が高い気がするので、NMB48から何人か入ってるのは嬉しい。



【アンダーガールズ】
32位 大島涼花 28260票 AKB48チームB
31位 竹内彩姫 28282票 SKE48チームKU
30位 惣田紗莉渚 28369票 SKE48チームKU
29位 古畑奈和 28553票 SKE48チームKU
28位 矢吹奈子 28706票 HKT48チームH
27位 川本紗矢 29213票 AKB48チーム4
26位 加藤玲奈 29333票 AKB48チームB
25位 沖田彩華 29517票 NMB48チームM
24位 白間美瑠 29983票 NMB48チームM
23位 朝長美桜 31314票 HKT48チームKW
22位 大場美奈 32118票 SKE48チームKU
21位 込山榛香 32886票 AKB48チーム4
20位 高柳明音 33176票 SKE48チームKU
19位 小嶋真子 33524票 AKB48チーム4
18位 入山杏奈 36894票 AKB48チームA
17位 峯岸みなみ 40011票 AKB48チームK

上位になってくるとHKTはさすがに弾切れになってきて、AKB、SKEが頑張ってきている感じ。でもSKEももう弾切れよね。AKBやはり強しということか。AKBの総選挙だもん、そりゃ強いに決まってるよな。ファンにとっても嬉しいんじゃないかな?
惣田紗莉渚古畑奈和とかやっぱりSKEは微妙な子をねじ込んでくる(笑)高柳明音は去年選抜メンバーだったけど落ちたね〜。
加藤玲奈入山杏奈はビジュアルいいしテレビも結構出てるから選抜メンバーに入れるかと思った。カワイイし、仕事もあるからファンの焦りがないのかもしれない。でも入山杏奈は去年出なかったのにすごいんじゃないかね!すごく喜んでいた。事件が起きて辛い思いもたくさんしたと思うけど、頑張って仕事していてアイドルを続けて偉いと思う。これからも頑張って欲しい。
アンダーガールズはカワイイ子が多い。その中でセンター峯岸みなみって微妙すぎというか公開処刑(笑)

HKTの中でもカワイイ子が上に入ってきててよかったと思う。朝長美桜矢吹奈子も可愛かった。呼ばれた時すごく泣いてたね。指原のお気に入りの子なのかな?小さかったなあ。
白間美瑠は前から知っててものすごくカワイイと思ってたから入っててよかった!選抜メンバーにこういう綺麗な子が入れば見栄えよかったと思うけどしょうがないか。目ぱっちりで髪サラサラ、まさにアイドル!



【選抜メンバー】
16位 にゃんにゃん仮面(小嶋陽菜) 40,071票 AKB48
小嶋陽菜は卒業発表。まあここで卒業しなきゃどこでするんだって感じだし、遅すぎたくらいだよね。もうちょっと華やかな同期メンバーがいたときに卒業したかっただろうな。こじはるの卒業の時誰が号泣してくれるんだろう?とか思っちゃう。w
でもここまで有名なメンバーそうそういないし、AKBにとっては痛手だろう。モー娘。も有名人がどんどん抜けてどんどん抜け殻のようになっていったしね。ここからまたスターを作り出さないとな。
にゃんにゃん仮面とかよくわからなかったけど、1人だけ衣装も違って大島優子がゲストで来てて特別扱い。演出の関係から順位も知ってたんだろうね。というかあの茶番みたいなのを上位でやっても気まずいから票数操作したのかな?峯岸みなみが選抜入りしなかったのはこじはるのおかげか(笑)
茶番はすべってたと思うけど、こじはるの卒業発表はこじはるらしくてよかったと思う。スクープされてたからみんな知ってたのに驚くフリしてた高橋みなみはすべってた。みんな緊張感すごかったけど余興みたいな感じだったね。山本彩とか渡辺麻友は「かんべんしてよ…」みたいな顔していた気がする(笑)

15位 高橋朱里 40,648票 AKB48チーム4
はじめての選抜入り!おめでとう。18歳、若い〜。でも残念ながらあんまりかわいくない。そしてスピーチ下手!長い!見るのやめたよ!
まだ若いからこれからがんばってください。努力って言葉が好きなのかな?たかみなリスペクト?高橋みなみもよくすべってたけど、それでもいじってくれる人がいたのに、下の子は真似だけしていじられもしないからだだ滑りという…。

14位 岡田奈々 43,318票 AKB48チーム4
こちらもはじめての選抜入り!おめでとう。星野真里にそっくりすぎ。宮澤佐江にも見えた。ボーイッシュキャラ?綺麗な顔立ちだね。
機能性低血糖症というので休養していたらしい。過食嘔吐って…大変だね。病気はしっかり治療してから仕事はほどほどに…だね。身体が一番大事だよ。若いのに可哀想だな。
「こんなこといったら嫌われちゃうかと思って言えなかった」という泣き顔には思わずホロリときそうだった。でもその後が長いよ!持ち時間今年結構長いのね!

13位 向井地 美音 47,094票 AKB48チームK
アンフェアのみおだ〜!!おめでと〜〜!!嬉しい〜!!!カワイイ!唇ぶあついけど!
前のシングルでセンターだったらしく、すごいプレッシャーだったとか。入ってよかったな。前回からすごいジャンプアップ!
18歳で15、14位と同世代だけどかなり若く見えるね。やっぱり元子役だからな。小さいし。
アンフェアの頃から知ってる身としては「大きくなったね〜」っていう母目線。フレッシュで更に知名度もあるメンバーがこうやって結果を残すのはAKBにとってかなりプラスだと思う。今から新しい子が爆発的知名度を獲得するのは難しいけど、この子は割と知られている(名前は知らなくても作品とかはちらほら)だろうし。言葉もしっかりしていていい感じだった!

12位 北原里英 50,190票 NGT48チームNV
この子若そうに見えるけどあっちゃんと同世代の24歳なんだね。フレッシュメンバーが続いたから急に年増が入ってきた感じだった(笑)NGTとなっているけど元AKBだからAKBみたいなもんだよね?
NGTの子たちがものすごく泣いてたね。嬉し泣き?あそこまで泣くほど?(笑)
24ってもう卒業考える年だと思うけど、NGTのリーダーに新しくなったならしばらくやめられないね。

11位 横山由依 58,610票 AKB48チームA
高橋みなみって今考えるとすごかったんだな。総監督で更に順位も上だったし。一期生っていうのもあるけど。
総監督でこの順位はどうなのか?神セブンとはいわなくてもせめて10位以内のがいいのでは?11位にそんなに偉そうに言われても…ってならないのかね(笑)
前からだけどスピーチがまとまらなくてすごく下手だよね。性格はいいのかもしれないけど頭が悪いんだろう。時間通り出来てた子が多い中で「時間がきたから終わります」はかなりダサいけど面白かった。
この子って14、15位の子と同じ持ち時間?なんだか短かったように感じた。面白かったってことか?(笑)

10位 武藤十夢 58,624票 AKB48チームK
前回初選抜入りで今回は見事10位。総選挙ではじめてランクインしてから順位を上げ続けているらしい。すごい。
綺麗な子だけどなんだか一歩足りない感じ。地味なのか?表情のせいなのか?なんでかわからないけど。笑顔がかわいくないのかも。真顔でクールな顔している時はすごく綺麗。
しゃべり方もお馬鹿そうなのはスピーチにはマイナスかなあ。話している内容もまとまりなくてつまらなかった。

9位 兒玉遥 60,591票 HKT48チームH
前回惜しくも選抜入りを逃して今回念願の選抜入り。17位が発表されたときすごく嬉しそうだったね、よかったね。
この子渡辺麻友のインスタで宮脇咲良と一緒に整形モンスターと言われていた子。鼻の付け根おかしすぎる。先輩の板野友美や「99.9」で話題になった夏菜と同じ鼻。同じ医者か?下手すぎ!医者変えたほうがいい。

8位 島崎遥香 68,126票 AKB48チームA
今日のぱるるすごくカワイイ〜。なんで日によってこんなにコンディションが変わるんだ〜。いつもこの安定感があればもっと上にいける。
話し方も可愛かった。宮崎あおいみたいな話し方だったね。いつものVS徳光面白かったけど、今回は大人になったなという感じだった。
なんだかんだで毎回自分の求められている事をちゃんとやっているのはすごいと思う。前々回塩対応で話題になってから、前回のスピーチ強制終了、そしてラスト総選挙の今年徳光と和解。すばらしいプロレスじゃないか。徳光も嬉しそうだったね!
もうぱるるにとってAKBはそこまで重要じゃないのかもしれない。女優業が割と順調だし。「ゆとりですがなにか」もよかった。でもAKBからこれ以上知名度のある子が卒業するのは痛手だし、もうちょっといてもらったほうがいいんじゃないかな。ぱるるだってやめてからも今みたいにやっていけるとは限らないしね。これからのAKB48は向井地美音みたいなフレッシュメンバーももちろん重要だけど、残っている有名メンバーの力にもかかっているだろう。
話も面白かったし、顔もかわいいし、今日はすごくよかった!順位はぱるるにとっては大して重要じゃないからいいかな。でも須田亜香里には勝って欲しかった。

7位 須田亜香里 69,159票 SKE48チームE
前回まさかの選抜落ちでものすごい顔を地上波に晒した須田亜香里。前の総選挙では私の中の名言(笑)「瞳の中のセンター」を生み出した。長くてつまらないスピーチはいつものこと。そして顔が普通にブス。その辺にいてもブス。ちょっと太ったし。髪長い方がましだったと思う。肌荒れも酷い。
前回すごい顔していたからファンが奮起したのかな?1年間耐えた甲斐があったね。これが最上位だろうから今年でもうやめるんじゃないかな?勝ち逃げになるしいいと思う。

6位 宮脇咲良 78,279票 HKT48チームKW
この子苦手なんだよね。大して可愛くもないのにカワイイ扱いで、しかもあざといし性格悪そう。スピーチも良い事言おうとして考えてきたんだろうなという感じ。毎年そう。
涙袋がすごく気になった。入れすぎだよ。兒玉遥と同じで医者変えたほうがいいよ。
6位はすごく不満そうだったけどこれより上に入れると思ったのかな?山本彩、松井珠理奈、柏木由紀を超えるのは無理でしょ…。他とくらべて知名度がなさすぎる。スピーチもつまらないしただ泣いてるだけで、一般人が「おっ」ってなるような特徴がないんだよね。
徳光の質問にも意図をくめずに微妙な答えしていて頭悪そうだった。

5位 柏木由紀 92,110票 AKB48チームB
前回2位から5位。脅威のマイナス75000票。減った票数で神セブン入れそうなんですけど…さすが。
マイナスになったのはもちろん手越スキャンダル。指原と違ってスキャンダルをジャンプアップに使えなかった。まあ、指原はかなり前のスキャンダルだったけど柏木由紀は最近だし、相手ジャニーズだし、写真生々しすぎるし、仕方ないかな。
手越って雑食だよね。AKBでももっといるだろw
スキャンダルについて言及したら面白かったけどスピーチは大して面白いことも言わず普通だった。いつも泣かないよね。いつもボロボロ泣いてる子の中で気丈にふるまうのはよかったけど、今回はみんな泣いてないから目立ってなかった。

4位 山本彩 110,411票 NMB48チームN
う〜〜ん、ここか。松井珠理奈に勝てそうだったけど惜しかったね。NMBの中ではライバルだった渡辺美優紀がやめてしまって、選抜にはこの子1人。(前回も渡辺美優紀は選抜入りしてないけど)1人でNMBのすべてを背負っている感じで大変そうだ。NMBはカワイイ子が多いけど知名度ある子はどんどんやめているし、ほんと1強って感じだもんね。
今日コンディションよくて可愛かった。スピーチも面白かった。アモーレはさすが関西人という感じだった。
可愛らしく話す子が多い中ハスキーな感じでぶりっ子もせず、アモーレ言う時もちょっと恥ずかしそうなのが可愛かった。最後のアモーレもあの言い方は山本彩だからこそかな。
最近はアーティストとしてもいろいろ頑張ってて、活動の幅を広げている。握手もしながら大変だと思うけど、この子いなくなったらNMBは誰も知らないグループになりかねないし、まだまだ頑張らないとだよな。握手も人気らしいからAKBにとってもこの子がいなくなるのは痛手だよね。
山本彩かまゆゆに1位になってほしかったけど残念だった。

3位 松井珠理奈 112,341票 SKE48チームS
顔がごつくて苦手だったけど「私結婚できないんじゃなくてしないんです」でいい演技だったのでちょっと好きになってきた。顔は江角マキコでアイドルとしては全体的にゴツすぎる。顎がしっかりしすぎている。でも横顔完璧。横顔って顎大事だしね。
まだ若いのに本当老けてるよね。でもおばさんになっても綺麗だと思うし、今後に期待?カワイイアイドル路線は無理だから綺麗なお姉さん路線でいけばいいと思う。髪型も今日の綺麗だった。
笑顔がわざとらしいのは気になるけど、小さい頃から頑張ってきていてもう笑顔がはりついているのかも。卒業発表じゃなくて5年は残留発表は新しかった。ファンは嬉しいんじゃないかな?
松井玲奈やめちゃったし、山本彩同様この子がやめたらSKEは終わりだから頑張らないとだよね。5年たっても24…おそろしや。

2位 渡辺麻友 175,613票  AKB48チームB
「あ〜〜悔しい!」という素直な感想よかった。「AKB…」と徳光が言った時の指原とHKTメンバーのガッツポーズ、微笑ましいながらイラついてしまった。やっぱりアイドルはまゆゆみたいな正統派に報われて欲しいと思ってしまう。スキャンダルも出さず頑張っている子が報われないって悲しい。
指原が頑張っていないとは言わないけど、AKBはアイドルだからさ。王道に報われて欲しいと思ってしまうわけよ。いつもプロアイドルなまゆゆは本当にすごいと思う。今日はコンディションもよくて可愛かった。髪型もいいね!
「10代のほとんどを犠牲にしてきた」という言葉が重かった。12歳から22歳、これからも、文字通りAKBにささげてきた人生。AKBにいるからこそ味わえる楽しさや幸福感はたくさんあるだろうけど、もし普通の学生をしていたら?ってきっと何度も考えるよね。青春時代は二度と戻らない。
後輩に苦言を呈していたのは意外だった。あっちゃんたちがいた頃には考えられないよね。まゆゆもそういう立ち位置になってるってことか。まゆゆが言わないといけない程今の後輩たちの態度やなんかが酷いのかもしれないね。中にいたら色々目につくだろうし。売れてなかった時代を知らない子は今に感謝なんてできないもんな。これから落ち目になって大きな舞台で総選挙なんてできなくなった時、気づくんじゃ遅い。
ああ、1位とってほしかった。まゆゆに初の連覇をしてほしかった。1位になったときの「まゆゆ!まゆゆ!」っていう大歓声感動したもの。今回は指原の歓声なかったね。

1位 指原莉乃 243,011票 HKT48チームH
24万て、、、勝てないだろ、もう誰も。次回はもう出ないだろうな。出ても指原1位確定だしつまらんもんな。まゆゆが出るかもわからないけど。
後ろから読むと「1位をさっしーに」になるらしい。すごいを通りこして怖い。票数数票操作したんじゃない?そのほうが安心するわ。
指原ってあざといよね。宮脇咲良は指原を真似しているんだ?ってくらい。指原のが頭いいけど。
何を言えば自分のオタクが奮起して自分に貢ぐかよくわかってる。Win-Winの関係なんだからいいんだろうけど、手放しに好きにはなれない。でもスピーチはやはりタレントだから面白かった。上手い。
「私を1位と認めて下さい」はあざといしイラっとしたけど、本人も認められてないのは自覚してるんだと思ったら可哀想にもなった。結局色物は色物。私もまゆゆに指原を倒して欲しかったと思ってるし。
指原が「良いこと言ってます」みたいなときの恍惚な表情が本当可愛くなくて切ない気持ちになった。おちゃらけてる時のがまだましに見える。
まゆゆに「ライバルです」といった時はよかった。まゆゆの表情可愛すぎたな。二人でがんばってください。



人数ではAKBが一番多かったらしい。本家本元であるAKBの復活という感じか?選抜メンバーもフレッシュなAKBメンバーが入ってきていて、世代交代が本当に起こった感じだったね。
まゆゆの言ったとおりAKBはピンチだと思う。総選挙はまあまあ面白いけどやっぱり例年に比べると興奮度合いは微妙だし、普段AKBをテレビで見る事もかなり減った。前は冠番組もあったきがするけど、最近あるのかな?見たこと無い。
全体的に達観したような子が多くて、微妙だったかな。総選挙に視聴者も本人たちも飽きてきてる部分があるんだと思う。前田VS大島はやっぱり面白かった。
人気メンバーがいなくなってそのまま消えてグループ名だけが有名なアイドルになってしまったモー娘。の二の舞いにならないようにがんばってほしいとは思うけど、もうアイドルブームも下火だし、難しいのかな。総選挙の潮時も難しいね。「来年は…」って言ってる子も多かったし、ないならないで目標なくなるもんな。
モー娘。よりもトップを走っている期間長いしすごいけど、これからどうやってジャニーズみたいな安定した地位を築くかだよな。ジャニーズは不祥事とかじゃなければ男だしアイドルずっと続けられるけど、女の子はそうもいかないし難しい。





posted by もも at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | バラエティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

映画見たくなった!『世界法廷ミステリー6〜映画になった衝撃裁判 トリックvs悲劇の女たち〜』 感想

『世界法廷ミステリー6〜映画になった衝撃裁判 トリックvs悲劇の女たち〜』
2015年10月11日 フジ・日曜ファミリア
法廷ドキュメント第6弾

《出演者》
宮根誠司
加藤綾子
伊集院光
優木まおみ
又吉直樹
西島秀俊
梅沢富美男
石橋杏奈

--------------------

ウェスト・メンフィス3事件
少年3人が残虐に殺された事件。
近所の問題児だった少年たちが、悪魔崇拝をして少年を殺したと決めつけられ、死刑、終身刑となった。
彼らが犯人だという証拠がなく、警察の杜撰な捜査が明るみになった。
彼らは18年服役後、司法取引で釈放。
未だに犯人は不明。
一説には、少年たちの親が犯人ではないか、と言われている。
小説化されていて、2014年『デビルズノット』という映画になった。
結局誰が犯人かはわからなかった。
少年たちは、2人も虐待されてたってことなのかな?
歯を入れ歯にした親と、毛髪が見つかった親。
毛髪だけじゃ確証にはならないし、入れ歯にもなったからもう何も証明できないね。
モヤモヤするわ〜。
逮捕された人の18年はなんだったんだろうね…

スコット・ピーターソン事件
『ゴーン・ガール』のモデルになった事件。
クリスマスに妻が失踪した悲劇の夫と思われたスコット・ピーターソンが、実は妻を殺した犯人なのでは?と全米で大騒ぎになった事件。
限りなく黒にしか思えないが、状況証拠しかなく、物的証拠は最後までなかった。
加熱する報道。
世論は有罪一色だった。
有罪を疑問視する陪審員を脅す人まであらわれる始末。
疑問視している陪審員がバレるっていうのもすごいよね。
アメリカって怖いな〜。
結局、スコット・ピーターソンが有罪なのか確証のないまま有罪になっちゃったね。
疑問視していた陪審員も、結局流されちゃったのかな。
そういう印象を受けた。
それとも、アメリカではもっと有罪が確定視されていたのかな。

小説家妻殺し
これも結局モヤモヤだな〜。
夫妻が外にいて、夫のもとを妻が少し離れた隙に階段から落ちた!
あまりにも頭の傷が激しいことから、殺害が疑われる。
血痕の専門家は、棒に叩かれたと言い、夫が逮捕、有罪となる。
時が経ち、血痕の専門家が偽証を繰り返していたことが判明!
父を信じる娘達が新たな証拠を探し、傷はフクロウの傷ではないかと裁判を起こす。
血痕の専門家が嘘をついていたとすると、棒は嘘なんだろう。
それにしても、妻の行動はなんか変じゃないか?
フクロウに襲われた後、なんで近くにいる夫のところにいかないで、階段の上に行こうとしたんだろう?
助けを求めようとはしなかったんだろうか?
裁判がどうなるかだなあ。
フクロウに襲われたらフクロウの成分みたいなのが頭にのこってないのかなって思うけど、もう土葬とかされているよね。。
それにしても、父を信じる娘、すごいなあ。
もしかしたら…とかいう気持ちはなかったんだろうか。

マクドナルドのいたずら電話事件
『コンプライアンス 服従の心理』という映画になった事件。
いたずら電話に指示されるまま、マクドナルドの店員が女子高生アルバイトを全裸にさせ、性的イタズラをした事件。
おしりを叩いたり、股を覗いたりしたらしい、、最低すぎる。
そして裁判になると、「就業中におこったことは裁判にできない」という法律をたてに、勤務表を改ざん。
それが発覚して、マクドナルドは敗訴。
完全に監視カメラにうつっていて証拠もしっかりしていたので、500万ドル(だったかな?)の賠償が命令された。
あんな監視カメラのあるところでなんで性的イタズラなんてしたんだろう?
普通に考えて警察が電話でそんなことさせるわけないのに、極限の心理状態ってそうなっちゃうのかな。
そして裁判のために汚いことをしたマクドナルド、最低だね!
自分で自分の足を引っ張った感じだな。
マクドナルドって出なかったのは配慮かね、スポンサーだから。
やられた女の子かわいい子だった。
だから狙われちゃったのかなあ。

出演者
伊集院はいつもすごいね!
そして自分で「刑事役やってたから」っていってた梅沢富美男がやはりすごい。。
なんか優木まおみうざかったなーw
いつもなんで出てるんだろう。
石橋杏奈を宮根が可愛いといった時「人妻だから興味なくなられちゃった」みたいなどうでもいい発言を梅沢富美男が潰してて面白かった。
そういうことではないだろw
歳だし明らかに石橋杏奈のが可愛いからなあ。
優木まおみってわかんないくらい老けたよね。

ちょっと演出がすぎるところとか、変にカットしたりしているからこのドキュメント微妙なところもあるけど、海外の面白い事件を知れて楽しい。



posted by もも at 21:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | バラエティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月06日

『めちゃイケ』どっきり解散総選挙、高橋みなみの演技力がすごい!

2014年12月6日放送
『めちゃイケ』のAKBどっきり企画。
面白かった。

高橋みなみが岡村隆史と熱愛?!
AKB48を卒業?!
選抜メンバー30人が標的!

どっきり7
1位 高橋みなみ
2位 宮脇咲良
3位 宮澤佐江
4位 中野郁美
5位 大和田南那
6位 峯岸みなみ
7位 木崎ゆりあ

--------------------

何よりも高橋みなみの演技力がすごかった!
あんなにホイホイ泣けるものなのか?!
普段から映画用にカメラが回っていると言っていたから、演技する癖がついてるのかな。
自称女優な前田敦子や大島優子よりも女優向いてると思った。w
なんで全然出てないんだろう?
興味ないかなあ〜。

どっきり7はちょっとヤラセっぽかった。
まあたかみな1位は決まっていたとしても、岡村がずっと騒いでたさくらたんはそこまで面白い反応していなかったし。
矢部かなんかに「めっちゃかわいい」って言われてた兒玉遥の反応のがまだよかった。
でもこの2人ってまゆゆに整形モンスターって言われてた2人だよねww
そのせいか兒玉遥の鼻が気になって仕方なかった。
正面からだと可愛かったけども。

リアクションだけだったら宮澤佐江がダントツだった。
話の内容の面白さでは先輩トリオの小嶋陽菜、指原莉乃、峯岸みなみはさすがだったなあ。
でもこの辺は先輩だし高橋みなみとも仲良いから面白いこと言えるかもしれないけど、本人いないとはいえ、後輩たちはスタッフの前で下手なこと言えないよね。
カットされたりカメラ回ってないところではボロクソ言われてたんだろうなあ〜w
そっちのほうが見たかった。w

ものすごく気になったのは木崎ゆりあとこじはるの肌。
地デジって怖いなあ〜。
instagramとかではすごくキレイなのに、本当はこんなに汚いのか。
握手会とかで見たらびっくりしそう…。
本当にこっちが切なくなるくらいブツブツで2人ともひどかった。
疲れてるのかな〜。
スキャンダラスとかいう謎のボケもつまらなかった。
こういうの見ると川栄李奈のバカっぽさは芸能人だなあ。
峯岸や指原は肌キレイだった。
あとは年少メンバーもキレイだった。

可愛かったのはたかみな大好きで泣いてた大和田南那ちゃん。
ちょっとポッチャリ?っぽかったけど顔本当可愛い。
たかみなを見つめながらの涙キレイだった。
そしてたかみながカツラとった瞬間の顔www
あとは最後泣きまくってた鳥取さんも可愛かった。
何あの子〜!!子ども。
雛形あきこにあんな大きい子どもがいるのもびっくりだけど、この子のお母さんも雛形あきこくらい若いんだよね、きっと。
たかみなの頭心配してるの可愛かった。。

どっきり7になんでこじはると山本彩は入ってなかったんだろう?
山本彩はしっかりしてて涙もキレイだったし、こじはるは「写真送って」とか言ってて面白かったのに。
元々知名度あるし入れる必要ないってことなのかなw
川栄とかぱるるとか既に割と売れている子は入ってなかったしね。
新しい売れる子を作るための7人だったのかしら。

ぱるるは塩対応というかなんというか…
弟でいいじゃんとか、無視すればいいじゃんとか、ファンはちょっと可愛そうだw
というか全体的にファンはちょっとショックなんじゃないかな?
同じ女としての目線で見ると、実情はこんなもんだろうし、みんな恋愛してるだろうからたかみなのやったことに対して怒る人はいないと思う。
怒るとしたら、「なんでバレるようなことしたんだよ!隠せよ!」っていうことで、「なんで恋愛してたんだよ!」っていう怒りはみんなないんじゃないの。
だから週刊誌ムカつく、みたいなこと言ってた子がいたんだと思う。
でもファンとしては、スキャンダル起こしたメンバーのこと、自分の推しメンには怒ってほしいだろうね。
「私はこんなに真面目なのに、遊びやがって!」って言って欲しいんだろうね。
指原や峯岸はちらっといってたかもしれないけど、他の子は誰もファンが可哀相とか、ファンのことを言ってる子はいなかったね。
もうめんどくさい存在なのかなw
「また騒ぐわ~」みたいな。
特にファンでもない視聴者から見たら面白いし、女同士だからこんな感じだろうと思えるけど、沢山お金かけてるファンにはちょっと気の毒な企画だったと思った。

ま、一番傷ついたのは、彼氏として紹介して笑われた岡村だけどね!w
SMAPだったら大金星!とかいって拍手してる指原可愛いと思ったw
posted by もも at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | バラエティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

面白かったけど事実を曲げちゃだめ!『世界法廷ミステリー〜美しき妻たちの破滅〜』

『世界法廷ミステリー〜美しき妻たちの破滅〜』
2014年11月15日 フジ・土曜プレミアム
法廷ドキュメント第5弾

《出演者》
宮根誠司
加藤綾子
船越英一郎
的場浩司
伊集院光
優木まおみ
マギー
ラフルアー宮澤エマ

--------------------

この番組好きで、1からずっと見てるんだけど、スタジオのわちゃわちゃシーンいらない。
VTRだけ流してくれればいいよ。
優木まおみとか馬鹿そうな人の意見とか聞いて何になるw

渋谷セレブ夫妻バラバラ殺人
エリート夫が妻に殺され、バラバラの遺体となって発見された事件。
妻は夫にDVされていたとされ、弁護側は心神喪失の無罪を主張していた。
結果は、弁護側の主張を概ね認めたものの懲役15年の有罪。

なんだかモヤモヤする事件。
DVシェルターに入っていたこともあったみたいだから、夫が妻に暴力を働いたことは事実なんだろうけど、だからといって、夫がここまで悪者にされることなのかな?
夫婦の間柄がどうだったかなんて家庭内のことで、外の人間にはわからないからすごく難しいよね。
本当に毎日暴力をふるっていたのかもしれないし、暴力は既にしていなくて、家庭内の上下関係は妻が上だったのかもしれない。
夫の遺族はやりきれないだろうね。
事実はもうわからないけど、息子を信じる気持ちがあるだろうから、息子が暴力を振り続けたのに、囲い込みのようなことをして妻を貶めようとした夫として裁判で認定されてしまった。
夫はもう言い訳も何もできないからね。
死人に口なし。

殺しに関しては加害者である妻が100%悪い。
どんな理由があっても、殺すなんていうことに及んでしまうことは、異常だ。
そして、その後の隠蔽工作などの行動から、心神喪失ではなかったことは明白。

夫婦関係については、両方が悪かったんじゃないかなあ。
暴力は夫が悪かったけど、両方共浮気していたわけだし。
お互い束縛しあって、でも浮気もして、なんだか依存というか、おかしな関係になってたんだろうな。
もうお互い憎しみしかないなら、さっさと別れて浮気相手の方へ行けばよかったのに、どっちかが嫌がったとかはあったのかもしれないけど、実際に離婚はしなかった。

裁判官もこの妻について、そこまでいい印象はなかった気がする。
心神喪失ではないし、妻が夫を支配していたような行動もあった。
でもDV関係で世論とか女性の圧力がすごそうだから、とりあえず夫婦関係については弁護側を支持して、事件としては有罪にするってことで決着させたように思えるw

この番組のオカシイところは、夫にだけ愛人がいたようにVTRを作っていた所。
実際は妻にも愛人がいて、両方の愛人が出廷している。
法廷ドキュメントとしてここを曲げちゃいけなかったと思うな。


死んだ妻からの手紙
なんでこんなに時間がたってから手紙が出てきたの?
ずっと出してたけど、動いたのが時間がたってからだったってこと?
夫はずっとビクビク暮らしてたのかなあ。
それとも「やってやった」とドヤ顔だったのかなあ。

夫に殺されようとしていることを自覚しているとか、怖すぎる。

この夫婦もお互い浮気していたんだよね。
妻は1回といってたけど。
夫は妻の浮気が許せなくて殺したのかな?
そうじゃない気がする。
妻の浮気を利用しただけで、鬱になった妻が鬱陶しくなって殺しただけな気がする。

どういう気分で手紙を書いたんだろう。
切ないなあ。


美人妻殺し
お金、会社のために金で雇われた雑用係に殺された妻。
黒幕は夫?妹メアリー?
法廷では夫ということになった。
両方だったんだろうな、と思う。
法廷も法律も完全ではないからね。

社員たちはみんなメアリーだと思ってるっぽかったなあ。
みんな嫌いだったんだろうw
ジェームズは姉であるメアリーと妻を天秤にかけたとき、姉が上だったのかもしれない。
きっと妻と姉は不仲で、メアリーはいつもジェームズに悪口を言ってたんだろう。
姉の存在がきっかけになって、夫婦の仲が悪くなっていったなんてこともあったかもしれない。

映像は全然気づかなかったなw
ジェームズしか見てなかったw
そう演出してただろうけど。w
女の悲鳴が聞こえてみんな動いているのに一人だけ動かないは確かにおかしい。
なんで心配するふりとか、駆けつけて抱きしめるとかしなかったんだろう?
よっぽど冷めてたのかな。

メアリー行方不明はモヤモヤだねえ…
どこかで金塊の金を頼りに暮らしているのかな。
すぐ使っちゃいそう…。



posted by もも at 23:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | バラエティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

泣きそうな表情がキツイ…『アナザースカイ』3/14 ゲスト:川口春奈

『アナザースカイ』
2014年3月14日 バラエティ番組

《出演者》

今田耕司 岸本セシル
ゲスト:川口春奈(ハワイ)

--------------------

よく見てるアナザースカイ。
旅の風景が好きで見てる。

今回アナザースカイの中で、川口春奈主演ドラマの不振についてふれてた。
主演ドラマは『夫のカノジョ』
プライムタイムドラマの過去最低視聴率(3.0%)を更新し、平均視聴率は3.87%(最高4.8%)という最大級の大コケ。
なんだか川口春奈を見るだけで「視聴率」って言葉がうかぶくらい話題になってしまった。
話題になってるのに全く視聴率が上がる気配もないという逆にすごいドラマ…。

まさかタブーっぽいこの話題にふれるとはなあ。
結構尺とってたし、この話をさせるための出演だったんじゃないかと思うレベルだった。
「脱皮」とかも言ってたし、「大コケから立ち直りましたよ!みんなもう許して!」っていう大人の事情を感じてしまった。
本人は悪くないし、早く立ち直って欲しいとは思うけどね。

当時は「数字は気にしない」というコメントをよくしていたけど、「めちゃめちゃ気にしてた」らしい。
そりゃそうだよね、気にしない人はいないわ。
泣きそうになってるのに必死に我慢して話してるのがすごく伝わってきて、胸がキューとしたわ…
もう聞かないであげてくれ、と思った。
やめたいとか、もうだめかもしれないって思ってたんだねえ…
若いのに大変だ。

「数字だけで評価されるこの時代が嫌」「全部見てから判断してほしい」と言っていたけど、内容も相当つまんなくてひどかったけどね、って言うのは意地悪すぎるかなw
でも事実だからなあw
まあ初回から数字ひどかったから、まず川口春奈のネームバリューや話題性、題名のせいっていうのもあるけどね。
全部が悪かったんだよ、このドラマはきっと。
川口春奈には責任が少しもないっていったらそれはありえないけど、彼女だけのせいではないかなと思う。

悔しいって気持ちを、「見てる人が一人でもいればその人達の分だけがんばろう」っていうのに切り替えたっていうのは立派だと思った!
すごく個性があると思うから、これからも前向きに頑張って欲しい!
やっぱりいきなり主演は早かったんだろうと思う…けど演技はうまい方だし、カワイイから地道にいけば息の長い女優さんになると期待。。
posted by もも at 04:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | バラエティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする