にほんブログ村 映画ブログへ  にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ banner_21.gif

2016年11月20日

父がいい味出してる!『拝啓、民泊様。』#3〜4 感想

『拝啓、民泊様。』
2016年10〜12月期 TBS・火25
第3話〜第4話  ★★☆☆☆

《キャスト》
黒木メイサ
新井浩文
中野裕太 与座重理久 村上淳
今野杏南 鈴木正幸 韓英恵

《視聴率》
第1話 0.9%
第2話 1.5%
第3話 1.1%
第4話 1.2%



第3話「開店祝いマス。」
第4話「嘘がバレマス。」

やっぱり残念なブラック会社で、民泊オーナーのことなんてカモとしか考えてない会社であることがわかってしまった。そんなところで民泊はじめて、未来があるんだろうか?

ブラックだし、やってること詐欺みたいな感じだからそのうち潰れそう…そしたら民泊はどうなるの?
管理会社がなくなったら予約もできなくなるよね?主人公に自分で予約サイト立ち上げられるとも思えないし。

掃除も適当、管理も適当、中でもブラックっていいことない。

父いい味出してたな。父と韓国人の女の子が可愛かった。

評価:★★☆☆☆


タグ:★2 ドラマ
posted by もも at 12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

オシャレな動機『古畑任三郎 2rd season』#7〜8 感想

『古畑任三郎 2rd season』
1996年1〜3月期 フジ・水21
第7話〜第8話(第20回〜第21回) ★★★★★

《キャスト》
田村正和
西村雅彦 白井晃 小林隆

《視聴率・レビュー》
平均視聴率:25.3%
第1話(第14回) 25.4%
第2話(第15回) 20.8%
第3話(第16回) 22.7%
第4話(第17回) 26.1%
第5話(第18回) 26.6%
第6話(第19回) 26.0%
第7話(第20回) 24.3%
第8話(第21回) 27.8%
第9話(第22回) 26.5%
第10話(第23回) 26.9%
※()は通算回



第7話「動機の鑑定」
 ゲスト:藤村藤十郎

動機がすごくオシャレだから好きな話。オシャレっていうのは語弊があるか?でも格好良いんだよなぁ。

本物の慶長の壺を何故壊したのか?古畑は間違えたと言っていたけどそうじゃなかった。

本物の壺はいわば”ただの古い壺”。でも偽物の壺は、現代最高の陶芸家が自分のためだけに作った壺。

周りの人には”ガラクタ”に思えるものでも、本人にとっては”宝物”だったりする。冒頭の古畑の話に繋がるわけですな。

角野卓造が子分みたいな役なのは新鮮。今では歳もとったし、こういうくっついている人役やらないからな。

それにしても壺を持っていくなって言われたのに、血がついた壺まで盗んで自分の美術館で保管ってお馬鹿でしょ…。

そういえばこの回でちなみが結婚したのが発覚。古畑と今泉はいつまでもちなみが好きだよなw

評価:★★★★★



第8話「魔術師の選択」
 ゲスト:山城新伍

松たか子が若くて可愛いマジシャン回。こんなに可愛い娘がいたら、チャラい男から守りたくなっちゃうよね!でも殺す程って…。

マジシャンズセレクトかぁ、すごいな。それを使ったらたしかに完全犯罪が出来る。古畑みたいに言葉責めの手法じゃないと解決できない事件だったかも。

古畑と今泉がやっていたマジックの「カキフライ」以外がなんとかのはさみ焼きとかマニアックで面白かった。簡単なカキフライでよかったなw

胸元に手をかけていたのは脱がそうとしていたわけじゃなくて、着せようとしていた。古畑にそういう目線がちゃんとあるんだっていうのが面白い。

決め手は「手袋を普段からしていてもおかしくない人」が彼だったからってことだったけど、マジシャンなら手袋していてもそこまでおかしくなくないか?でもああいう革手袋にも指紋みたいなもの(革紋?)があるようだから、ちゃんと調べれば証拠にできるね。

いつも思うけど古畑の解決手法って基本自白だから、「LOW&ORDER」だったら裁判の時にボロクソに負けそうな気がするw

評価:★★★★★


posted by もも at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

古き良き日本の家族『ふつうが一番 ―作家・藤沢周平 父の一言―』 感想

『ふつうが一番 ―作家・藤沢周平 父の一言―』
2016年7月4日 TBS・スペシャルドラマ  ★★★★☆

平成28年度文化庁芸術祭参加作品
原作:遠藤展子『藤沢周平 父の周辺』、『父・藤沢周平との暮し』
脚本:黒土三男
プロデュース:石井ふく子

《キャスト》
東山紀之
松たか子
稲垣来泉 小林星蘭 草笛光子 角野卓造
佐藤B作 前田吟 篠田三郎 熊谷真実
大方斐紗子 市川夏江 市丸和代 湯浅景介



東山紀之と松たか子、お似合いだったな。素敵な家族だった。

東山紀之はキレイな顔だけど派手ではないから昭和の雰囲気が似合う。声も綺麗で落ち着いているし。


小林星蘭ちゃん大きくなったなぁ…。ビックリ。

まぁ、まだ可愛いけど、大きくなったら横に広がりそうな雰囲気も持ってる。後眉毛が濃すぎるんじゃ?と思うときが何度かあった。

芦田愛菜、小林星蘭、鈴木福、谷花音、濱田龍臣、加藤清史郎…子役ブームを牽引してきた子たちもどんどん大きくなっている。どんな大人になるのか、俳優として生き残るのか楽しみだな。


全体的にほのぼのして良いドラマだった。リラックスして見るのにちょうど良い。

娘と同じ歳くらいの人はすごく懐かしい気分になって、もっと良いドラマだと感じたんじゃないかな?


すごく良い家族でほっこりした。こんな家族、良いよな。古き良き日本の家族。

結婚する前、電車乗っている時に娘が2人の間に入ってきて腕組んだところが一番好き。可愛すぎた。

評価:★★★★☆



posted by もも at 11:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

すごいことには変わりない『古畑任三郎 2rd season』#6 感想

『古畑任三郎 2rd season』
1996年1〜3月期 フジ・水21
第6話(第19回) ★★★★★

《キャスト》
田村正和
西村雅彦 白井晃 小林隆

《視聴率・レビュー》
平均視聴率:25.3%
第1話(第14回) 25.4%
第2話(第15回) 20.8%
第3話(第16回) 22.7%
第4話(第17回) 26.1%
第5話(第18回) 26.6%
第6話(第19回) 26.0%
第7話(第20回) 24.3%
第8話(第21回) 27.8%
第9話(第22回) 26.5%
第10話(第23回) 26.9%
※()は通算回



第6話「VSクイズ王」
 ゲスト:唐沢寿明

誰もが巻き戻しして最初のシーンを見るであろう面白回。今のドラマだったら「録画してる人は巻き戻して見てね」なんて言わないだろう。録画=CMすっとばしだしね。w

初見じゃ全然気づけなかったなぁ。これ見てて「あ!唐沢寿明出てくじゃん」ってなった人いたんだろうか?

出前の人が出て行くシーンにそこまで注目してなかった。でもわかった上で見ると完全に唐沢寿明!顔もちっちゃいし。


クイズに答える古畑面白すぎた。なんで毎回押すの待てないんだ!w

そして最後の答え…今泉が「鶴」の真似していることはわかったのにね。

「どんぐりの背比べ」の反対が「掃き溜めに鶴」は言われれば分かるけど、言われなきゃわからなかったw私はクイズ王にはなれまい。


クイズ王は毎回1時間前に数字を聞いて、塾の仲間に調べさせていた。でも、1時間でそれを調べてもらって、聞いて覚えないといけなかったんだよね?

不正は不正でも、クイズ王が頭良いことには変わりないような。私そんなことされても忘れるしクイズに答えられないと思う。


クイズの数字ごときで知り合いを殺すなんてと思うけど、クイズ王にとってはそのクイズこそが人生そのものなわけで、クイズ番組に捨てられたらCMもなくなるかもしれないし、必死だったんだろうね。

逃げる方法を考えて、咄嗟に「デブだからラーメンいっぱい注文して出前と一緒に出ていこう」って考えるのはすごい。あの体型でダイエットしているなんて思わなかったんだろうな。

唐沢寿明が若くてかっこよかった。

評価:★★★★★


posted by もも at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姉妹だからこそ?『古畑任三郎 2rd season』#5 感想

『古畑任三郎 2rd season』
1996年1〜3月期 フジ・水21
第5話(第18回) ★★★★★

《キャスト》
田村正和
白井晃
小林隆

《視聴率・レビュー》
平均視聴率:25.3%
第1話(第14回) 25.4%
第2話(第15回) 20.8%
第3話(第16回) 22.7%
第4話(第17回) 26.1%
第5話(第18回) 26.6%
第6話(第19回) 26.0%
第7話(第20回) 24.3%
第8話(第21回) 27.8%
第9話(第22回) 26.5%
第10話(第23回) 26.9%
※()は通算回



第5話「偽善の報酬」
 ゲスト:加藤治子

兄弟・姉妹というものは難しい。1番の親友にもなりうるし、1番のライバルにもなる。

この姉妹はずっと一緒に仕事をしてきて、ずっと一緒に暮らしてきたのに、だからこそこじれてしまい取り返しのつかない関係になってしまった。

姉妹だからこそ分かち合えたりすることがあるのに、、もうちょっと腹を割って話せばよかったのか?会話が全部嫌味になってたからな…。

妹は見るからに意地悪そうな顔だったけど、意地悪なのは姉の方だった。ニコニコキラキラしながら妹に嫌味を言う。

電話出そうになるタイミングを待ってから出るとか本当に性格悪い。でもそのタイミングがわかるのって長年一緒に住んでいた姉妹だからこそだよね。

捜査開始からずっと気にしていた映画のビデオテープを無事古畑が犯人からもらえて安心したわwそして今泉がおばあちゃんと住んでるっていうのが可愛い。

評価:★★★★★



posted by もも at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

あんまりおもしろくないからどんどん視聴率が下がる『スニッファー 嗅覚捜査官』#3 感想

『スニッファー 嗅覚捜査官』
2016年10〜12月期 NHK・土22
第3話 ★★☆☆☆(2.5)

《キャスト》
阿部寛
香川照之
井川遥 野間口徹 板谷由夏
高橋メアリージュン 吉行和子

《視聴率》
第1話 5.9%
第2話 4.2%
第3話 3.8%



第3話
日本シリーズ関係なくどんどん落ちていく視聴率…。まぁ、あんまりおもしろくないから仕方ないかな。雰囲気はいいんだけど。

贋作を臭いで暴くとはね。昔使ってないはずのアクリルが使われていたと。

でもそれをあんなマスコミ集まっているところで言われちゃったら大変だよな。贋作展示している方がひどいけど。

鼻きかなくなったのかと思ったら全然だったねえ。なんでマフィアは普通に返してくれたのよ?

評価:★★☆☆☆(2.5)


posted by もも at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

やっぱり詐欺!『拝啓、民泊様。』#2 感想

『拝啓、民泊様。』
2016年10〜12月期 TBS・火25
第2話  ★★☆☆☆

《キャスト》
黒木メイサ
新井浩文
中野裕太 与座重理久 村上淳
今野杏南 鈴木正幸 韓英恵

《視聴率》
第1話 0.9%
第2話 1.5%



第2話「風呂入りマス。」
いや〜こんな狭いところに15人入れるって書いたり、個室って書いたり、ただの詐欺じゃないか。って思ったら、実際詐欺みたいな管理会社みたいだね。

大家たちのこと「カモ」ってよんでいたし、独立しようとしていた人のこと潰したり、管理会社側も問題多発そうだね。次回は妻が管理会社の怪しさに気づくようだけど、どうなるんだろう。

管理会社が怪しいとはいってももうローン契約して家は買ってしまったわけで、民泊続けられるんだろうか?


中野裕太のキャスティングの意味がよくわかった。英語ペラペラカッコイイ〜。発音綺麗だ。

お風呂が家のだと狭いから銭湯にって流れなんだね。でも銭湯で外人ははしゃいでうるさくしたり、ルール知らなくて色々やっちゃったりして、このままだと外人客は増えても今までの客がいなくなっちゃいそう…。

評価:★★☆☆☆


タグ:★2 ドラマ
posted by もも at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする