にほんブログ村 映画ブログへ  にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ banner_21.gif

2016年01月16日

視聴率下がりそう『ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜』#1 感想

『ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜』
2016年1〜3月期 日テレ・水22
第1話 ★★☆☆☆(2.5)

脚本:吉澤智子、徳永富彦、池上純哉、松本美弥子、荒井修子


《キャスト》
堀北真希
檀れい 知英
高梨臨 YOU
DAIGO 高橋恵子 市川知宏
木本武宏 平山浩行 佐野史郎
大地真央

《視聴率》
第1話 11.2%

--------------------

第1話「豪華客船が爆破!?止める鍵はOL殺害犯のウソ」

当然のように視聴率は1桁だと思ったら、フラジャイルより上の11%台。まあ長瀬はコアなファンはいても視聴率が低いことが多いから驚くことでもないか。堀北真希は話題になった山本耕史との結婚後初連ドラだし、北川景子と結婚したばかりのDAIGO出てるし、年末のガキ使に出演者が宣伝で出たり、かなり気合入っていたから11%じゃ低いくらいか。でも正直スペシャルドラマのときから面白くないし、1話も大したことなかったから視聴率下がると思う。

スペシャルドラマではすでに峰岸と来宮は相棒同士だったから、峰岸が7課にいなくて2人が初対面みたいな顔していたことに驚いたけど、連ドラはスペシャルより前から物語が始まるんだね。そのうちスペシャルのときのような雰囲気になるんだな。
大地真央、堀北真希、檀れい、ジヨン、高梨臨、YOUと綺麗どころがそろっていて目の保養にはなるドラマなんだけど、何にせよ中身が面白くない!堀北真希の毒舌キャラも全く合ってない。何故この役を堀北真希にやらせるのか?
堀北真希は暗い役は似合うけどもっと完璧ともいえる美少女具合を活かす役をやらせればいいのにと思う。男みたいな格好して毒吐く役なんて他にやれる人いっぱいいる。かわいくて健気で頑張っているけどかわいそうな運命な主人公、とかならいいと思うんだけどなあ。。

DAIGOは思っていたよりもちゃんと演技していたけど、やっぱりただのDAIGOだし、普通の俳優でよかったんじゃないかと思う。まあ北川景子との結婚話題があって制作側はウハウハだろうけども。犯人とかだって1話なんだからもっと豪華な人引っ張ってこれなかったの?お金ないんだろうか。

妊婦が嘘つきというのは最初から来宮がシンクロしていればわかったことだし、それで事件解決だったじゃん!と思うけど、それだとドラマにはならないもんね。幸せ夫婦かと思ったら超絶仮面夫婦だったとは。父親もプレッシャーかけすぎたね。それで娘が殺人犯になっちゃった。
事件自体も五輪招致とか大げさなものくっつけなければよかったのにね…。

posted by もも at 21:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2話目の方にコメントした者です。
シンクロすれば嘘がわかるって気づきませんでした。確かに(笑)

今dtvで見放題なのですが、3話目を見たいとはあまり思いません。
堀北真希が可愛いので残念です。
Posted by tk at 2016年03月24日 17:00
コメントありがとうございます。
こういう超能力のある主人公が事件を解決するドラマはどうしてもご都合主義になりがちですね。
シンクロというのは事件発覚〜前半は全然役に立たなくて失神しちゃうのに、後半ではなぜか失神せず事件が解決できちゃいます。はじめから失神しないでいられれば事件の捜査する手間なんていらないのにね?

堀北真希は本当にカワイイです。
Posted by もも at 2016年03月26日 14:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック