にほんブログ村 映画ブログへ  にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ banner_21.gif

2015年11月27日

面白さはこれから!若手俳優に期待『南くんの恋人〜my little lover』#1 感想

『南くんの恋人〜my little lover』
2015年10〜12月期 日テレ・火21
第1話 ★★★☆☆

《キャスト》
中川大志
山本舞香
鈴木身來 中山絵梨奈
佐々木萌詠 渡辺舞
草野イニ 宮川一朗太
有森也実 角替和枝
大堀こういち 吉田里琴
秋本奈緒美

《視聴率・レビュー》
第1話 0.8%



第1話「閉じ込めていた幼い恋」
1990年、1994年、2004年に続き4回目のドラマ化。人気すぎる!wTBS、テレ朝2回で今回はフジテレビ。
歴代ちよみ役は石田ひかり、高橋由美子、深田恭子とそうそうたるメンバーで、今回は若手女優の山本舞香。現役高校生!
歴代南くん役は工藤正貴、武田真治、二宮和也で、今回は中川大志。こっちも現役高校生!
南くんは素朴で平凡で優しい男の子っていう設定なんだけど、今回は成績優秀なイケメン設定に変更されている。中川大志なら、その方がいいかもね!まだ高校生なんて、二人共若いなあ。将来有望!
ラストシーンは原作と変えるらしい。そのほうがよかったよ、原作通りじゃ悲しすぎる。

中川大志は『監獄学園』にも出ていて大忙しだね!演技上手いし安心できるわ。
山本舞香はもっと演技上手いイメージだったんだけど、今回はなんだか微妙。クールな役が多かったから上手く見えていただけだったのかな?可愛いし若いから、これから頑張って欲しい。
妹役で吉田里琴も出ている。相変わらず可愛い。『トランジットガールズ』も出てて、忙しいけど微妙な役が多いね。もっと重要な役に選ばれてもいいと思う。16歳で演技も上手いからこっちがちよみでもいい気がするけど、事務所が弱いのかな?

1話はとりあえず小さくなるまでだからつまらなかった。小さくなってから話が動くから、面白さはこれからかな。




posted by もも at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

目の保養にならない、主役がミスキャスト『トランジットガールズ』#1 感想

『トランジットガールズ』
2015年10〜12月期 フジ・土23
第1話 ★★☆☆☆
『テラスハウス』のスタッフ制作

《キャスト》
伊藤沙莉
佐久間由衣
健太郎 吉田里琴
渡辺恵伶奈 尚玄
霧島れいか
Mummy-D

《視聴率・レビュー》
第1話 4.1%
第2話 5.0%
第3話 3.1%
--------------------
主演をなんでこの子にしちゃったんだろう?コメディドラマにはいいかもしれないけど、こういうお笑いなしのラブストーリーにはブスすぎるし、声もガラガラで可愛くない。クラスメートの賑やかし要員役がピッタリなのに。

もうちょっと美少女同士なら目の保養としていいんだけどなあ。今からでも吉田里琴と変えたら?吉田里琴は相変わらず可愛かった!順調に子役から女優に成長しているなあ。第二の志田未来として育成成功なるか?

主役がミスキャストなのが目立ちすぎてるけど、相手役も正直微妙。ブスじゃないけどハッとするほどの美人でもなく中途半端。演技も下手。
Viviのモデルで、身長172cmらしい!伊藤沙莉が小さいから身長差が男女カップルみたいだね。金髪だとモデルっぽい雰囲気出るけど、黒髪だと地味になっちゃうんだなあ。まあモデルによくありがちな雑誌だといいけど動くと微妙ってやつかも。

キャストは置いておいて、これは同性愛の話みたい。親の再婚で義理の姉妹になった二人の。主人公はクラスメートと付き合ったり、医学部志望の人に好かれていたりまだその気配はないけど、今後どうなっていくのかしら。
多感な高校生が親の再婚で赤の他人と暮らさなきゃいけないなんて苦痛だよね。家でいちゃついてても他人が帰ってくるし。母の死から2年というのも早くて可哀想だった。

テラスハウスのスタッフが制作したドラマっていうことで、最後の扉閉まる音とその後のエンドロールみたいな画面が同じだった。
posted by もも at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

はしゃぐ今日子が可愛い!『掟上今日子の備忘録』#5 感想

『掟上今日子の備忘録
2015年10〜12月期 日テレ・土21
第5話 ★★★☆☆(3.5)
原作:西尾維新『忘却探偵』シリーズ
脚本:野木亜紀子
主題歌:西野カナ『No.1』

『掟上今日子の備忘録』TOPへ

《キャスト》
新垣結衣
岡田将生
有岡大貴
内田理央
及川光博

《視聴率・レビュー》
第5話 8.8%
第6話 7.6%
第7話 9.3%

『掟上今日子の備忘録』TOPへ
--------------------
第5話「忘却探偵が秋の絶景小旅行…軽井沢でライバル刑事と推理合戦」
今日子の大好きな作家・須永が主催の「須永フェスタ」に今日子、厄介、法郎、塗、まくる。みんなで旅行イベントなんてワクワクだね!いつも以上に楽しそうにはしゃいでいる今日子が可愛すぎた。
今日子はスカイツリーも知らないんだねえ。可愛いわあ。
でも、塗とまくるはなんのためにいるんだろう?別に存在しなくてもいいキャラだよねえ。そんな話の中でゴリ押しもされていないからなおさら出す意味がわかんない。

須永の別荘につくと、須永が亡くなってしまったことがわかる。厄介は今日子にがっかりさせたくなくて、須永の死を隠してフェスタを続行する。
フェスタで須永の原稿データを探す謎解きを楽しむ今日子。やはり探偵の力をはすごい!須永の遺したヒントから、カセットテープにデータを入れていたことがわかる。
推理が外れても楽しそう、あたっても楽しそうな今日子。とにかく可愛いわ。

今日子は大好きな作家の作品も、読んでも読んでも忘れちゃうんだね。忘れちゃうから、記憶をなくした後の新刊はかわない。毎日読むことになってしまう。読書が好きだからこそ、切ないなあ…。

楽しかった1日の出来事を今日子に話す厄介、嬉しそうだったなあ。未来への約束は、したところで厄介だけ切ない思いをしそうな気がするけど、ちゃんと果たされて今日子も気づいてよかったなあ。

『掟上今日子の備忘録』TOPへ
posted by もも at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

一と当麻の関係『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』#10(最終回) 感想

『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』
2010年10〜12月期 TBS・金22
第10話(最終話) ★★★★☆

《キャスト》
戸田恵梨香
加瀬亮
竜雷太 神木隆之介
福田沙紀 城田優
有村架純 田中哲司
真野恵里菜 安田顕
椎名桔平

《視聴率・レビュー》
第1話(甲の回) 11.5%
第2話(乙の回) 8.2%
第3話(丙の回) 10.1%
第4話(丁の回) 11.6%
第5話(戊の回) 12.1%
第6話(己の回) 10.0%
第7話(庚の回) 9.6%
第8話(辛の回) 10.1%
第9話(壬の回) 9.0%
第10話(癸(起)の回) 12.9%



癸(起)の回「百年の孤独」
時間を止めて、降ってきた雪に「綺麗〜」なんて言っていた一だったが、急に悶絶して苦しみだす。雪は当麻が馬場たちに頼んで降らせたもので、毒が入っていた。当麻と瀬文も痛手を追うが、何万倍も早く動いている一には何万倍も毒が効く。一は毒が体中に周りのたうちまわり、瀬文は毒のせいで目がやられてしまった。

横たわる一の首に、当麻はある痣があることに気づく。その痣は、当麻の弟・陽太にあった痣だった。ずっと敵だと思っていた一は、なんと当麻の実の弟だった。
そこへ、地居が現れる。地居こそが、「記憶を書き換える」ことのできるSPECホルダー。彼が一の記憶を書き換えて、当麻が両親を殺した爆弾魔だと思わせた。前の「皆殺しにしたんじゃないか。爆弾魔のくせに。」っていうのは、地居の植えつけた記憶だったのね。
全てを知った当麻だったけど、また地居に記憶を書き換えられてしまう。

馬場たちによって病院へ運ばれた当麻、瀬文。そこへお見舞いに来た美鈴がサイコメトリーによって対決の日のビジョンを見た。「一は弟だったの?」と当麻に聞くが、記憶が書き換えられた当麻は思い出せない。

全ては地居が一を倒すために初めたゲームだった。当麻に目をつけたのは、「姉弟が仇だと面白い」という理由からだった。当麻に関わるうち、その頭脳に本当に惚れたらしい。瀬文については恋のライバルがいたほうが盛り上がるから。
さらに、地居=津田だった!オリジナルの津田が地居ということでいいのかな?
一は当麻の毒で死んじゃったのね〜…。せっかく弟ってわかったのにね。まだ13歳なのに、何万倍も早く動いていたから大人のように成長しちゃったんだって。悲しい。

当麻は教会で地居と話す。どう考えても地居のことが好きじゃない。調べてみると、地居の持つ当麻の写真はピンの写真ばかり。地居は当麻の元カレなんかではない、ストーカーなだけだった。記憶は書き換えられても、当麻の心の底ではすきじゃないからごまかせなかったのね!地居が当麻を好きだったのは本気らしかったからちょっと可哀想だけど。

瀬文と美鈴が現れ地居と対峙。地居は瀬文と当麻に向けて発泡し、当麻も「左手動け!」と言いながら銃を向ける。その瞬間、地居が撃たれて、瀬文と当麻は無事だった。もしかして、一?
地居が「くそ、一!いや、一じゃない…」と言って死ぬと、意味深な顔をした当麻が立っていた…ということでEND。『ケイゾク』と同じく、続きがあるよ!って感じで終了。まあ、あるからいいけど、このまま終わっちゃったら何もわからなかったよねw

結局地居が一を操っていて、一が弟だったってこと以外は何も発覚しなかったラスト。城田優の不気味さよかったよ。イケメンなのにモテない男、可哀想だったw

今回のSPEC
【地居聖】
職業:大学院生
SPEC:人の記憶を書き換える



posted by もも at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野々村の女性遍歴『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』#9 感想

『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』
2010年10〜12月期 TBS・金22
第9話 ★★★★☆

《キャスト》
戸田恵梨香
加瀬亮
竜雷太 神木隆之介
福田沙紀 城田優
有村架純 田中哲司
真野恵里菜 安田顕
椎名桔平

《視聴率・レビュー》
第1話(甲の回) 11.5%
第2話(乙の回) 8.2%
第3話(丙の回) 10.1%
第4話(丁の回) 11.6%
第5話(戊の回) 12.1%
第6話(己の回) 10.0%
第7話(庚の回) 9.6%
第8話(辛の回) 10.1%
第9話(壬の回) 9.0%
第10話(癸(起)の回) 12.9%


壬の回「冥王降臨」
ゲスト:東野幸治
東野幸治はTwitterでこのドラマが好きだとつぶやいて、それをプロデューサーが見たため出演が決定したらしい。役名も東野幸治郎でほぼ変わらずw

一はやっぱり何かの組織に使われている(使っている?)らしいね。「約束が違う」と言っていたから、一が志村を殺させたわけじゃなかった。そこまで鬼じゃないのねえ。一は時間を止めてその間に人を殺せるから、人を脅すのはお手の物だね。敵に回したくない…。(敵だけど)

津田は何人いるんだ。殺しても殺しても津田は現れるらしい。椎名桔平って怪しい顔だからこういう役似合うね。
津田は瀬文を零課にスカウト。瀬文は廃止されそうな未詳の存続を条件に零課にはいることにする。首にならなくてよかったね、野々村さん。
瀬文と零課の捜査官は一の居所をつかみ、急襲する。しかし一を取り逃し、瀬文以外全員一に殺される。

野々村はこれから大変な戦いになることを予感し、愛人の雅に嘘をついて別れようとする。
野々村の相手を『ケイゾク』時代からまとめると、
●『ケイゾク』時代の「妻」=泉ピン子
●『ケイゾク』時代の愛人の「雅ちゃん」=『SPEC』の「妻の雅」、弁護士
●『SPEC』の愛人の「雅ちゃん」=有村架純
っていうことになる。
『ケイゾク』の時に中々離婚してくれなかった妻とは晴れて離婚できて、当時付き合っていた(顔は出ていない)コギャルの雅ちゃんと結婚していた。雅ちゃんは弁護士になったというからすごい。
しかし、時がたち更に若い雅ちゃんと浮気中。今の愛人雅ちゃんは浮気もしまくっているらしいし他の人と結婚しようとしたりしていたけどw
この頃有村架純はあまり出てなくて、『あまちゃん』で一気にブレイク。あの時は『SPEC』の子だー!って思ってたなあ。今やこんなチョイ役では出ない女優さんになっちゃって、すごいね!やっぱり昔から可愛いや。

野々村の予感は的中し、敵に襲撃され荷物として当麻に届けられる。血だらけで痛々しかった…。
ついに当麻は一との最終決戦に挑む。野々村が重体で病院に運ばれたのを聞きつけて、馬場たちも当麻に協力してくれるという。
美鈴に読み取ってもらった場所へ行き、同じく一を追っていた瀬文と3人で対峙する。

一は厳密には時間を止めているわけではないらしい。人より数万倍早く動くことができるから、普通の人の世界は一にとってはスローモーションなんだって。その一と当麻はどう戦う?

今回のSPEC
【東野幸治郎】
職業:公安零課の捜査官
SPEC:相手の動きを封じる念動力を口から放つ

posted by もも at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二人の探す人『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』#8 感想

『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』
2010年10〜12月期 TBS・金22
第8話 ★★★★☆

《キャスト》
戸田恵梨香
加瀬亮
竜雷太 神木隆之介
福田沙紀 城田優
有村架純 田中哲司
真野恵里菜 安田顕
椎名桔平

《視聴率・レビュー》
第1話(甲の回) 11.5%
第2話(乙の回) 8.2%
第3話(丙の回) 10.1%
第4話(丁の回) 11.6%
第5話(戊の回) 12.1%
第6話(己の回) 10.0%
第7話(庚の回) 9.6%
第8話(辛の回) 10.1%
第9話(壬の回) 9.0%
第10話(癸(起)の回) 12.9%



辛の回「魑魅魍魎」
ゲスト:NAOTO(EXILE) 遠藤雅
「神の手」を探す瀬文が冷泉に教えられた場所に行くと、「ヒーラーはここにはいない。ヒーラーに会いたければ津田を引き渡せ」と言われる。瀬文がヒーラーの能力を証明しろと言うと、病院に行くよう言われる。そこで、EXILEが現れて瀬文の目の前で病を治してみせた。彼らがヒーラー!

当麻も冷泉に教えられた一の住所へ会いに行く。すると、「普通の子ども」として母と暮らす一がいた。当麻が母を人質にとられてるなら守るから犯罪はやめるよういうと、一は「君が僕の家族を皆殺しにしたんじゃないか。爆弾魔のくせに。」と怒る。爆弾魔?爆弾で手をヤラれたのは当麻じゃないの?当麻が一の家族を殺した?
一と会った当麻は次の日仕事を休む。「有給で」と言ったが有給は残っておらず、生理休暇を取得。有給云々の話は『ケイゾク』でもあったなあ。ケイゾクの頃は生理休暇なんてなかったから、柴田は欠勤にするしかなかったことを考えると、時代の流れを感じるねえ。

もう一度当麻が一の家へ行くと、一家は既にいなくなっていた。行方をつかむため母の一二三(にのまえ ふみ)について聞き込みをする。彼女は元看護師だという。「一 十一」の母が「一 二三」ってwネーミングセンスおかしいw
逃げた場所で、一は記憶を書き換えられるスペックホルダーに母の記憶を変えさせて、逃がす。一にもちゃんと家族への愛情があったとはね。

瀬文に津田を連れてこさせたのは一だった。一は瀬文に何故志村を殺そうとしたのか聞くと、誰かに操られてそうせざるをえなかったという。津田を手に入れた一は約束通り志村の元へヒーラーを手配する。
ヒーラーに治療された志村は本当に起き上がる。あの時から時がたっていないような態度。喜ぶ美鈴と瀬文。二人が志村のところへ行こうとすると、黒服でブブゼラを持った集団が現れ、志村が消えてしまった。
中庭へ瀬文が行くと、志村は血を出して死んでいた。一は津田を手に入れたのに、志村を殺したのか?それとも別の人物?志村はそんなに重要な何かを握っていた人だったの?

今回のSPEC
【EXILE NAOTO】
職業:EXILE?
SPEC:病を治す




posted by もも at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真野恵里菜ハマり役!超可愛い『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』#7 感想

『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』
2010年10〜12月期 TBS・金22
第7話 ★★★★☆

《キャスト》
戸田恵梨香
加瀬亮
竜雷太 神木隆之介
福田沙紀 城田優
有村架純 田中哲司
真野恵里菜 安田顕
椎名桔平

《視聴率・レビュー》
第1話(甲の回) 11.5%
第2話(乙の回) 8.2%
第3話(丙の回) 10.1%
第4話(丁の回) 11.6%
第5話(戊の回) 12.1%
第6話(己の回) 10.0%
第7話(庚の回) 9.6%
第8話(辛の回) 10.1%
第9話(壬の回) 9.0%
第10話(癸(起)の回) 12.9%


庚の回「覚吾知真」
美鈴は医師から志村の尊厳死を提案されてしまう。そろそろ警察からの治療費も打ち切られてしまうらしい。費用が1日3万もかかるんだって!そんなの美鈴にも、瀬文にも負担できないよなあ…。

未詳のところへは、サトリという占い師が来て、冷泉を奪還するという。サトリ役の真野恵里菜!超可愛い。
はまり役だし、うまいよなあ。この役が一番好きだけど、他のでもけっこう演技うまいし顔もかわいいし好き。
サトリは考えていることを読み取るスペックホルダー。未詳の人から冷泉のいそうな場所を読み取るために来たらしい。瀬文が見事ひっかかったw

見事サトリに奪還されてしまった冷泉。冷泉はサトリに脅されるが、サトリのSPECを予言してお経を唱えて無心になり逃れようとする。
その間当麻の嘘の通報でサトリの元へ向かうSIT。サトリはそれを読み取り冷泉を連れて車で逃亡するが、逃亡先で当麻と瀬文に捕まってしまう。
サトリの弱点は、眠気!サトリは異常に頭を使っているため、すぐ眠くなってしまう。眠いと力を使うことはできない。当麻はサトリが逃げても遠くまではいけないこと、地下駐車場に隠れようとすると推理し、一箇所だけ地下駐車場をあけておいた。やっぱり頭いいわ!
当麻と瀬文はそのまま眠ってしまったサトリを確保。寝顔がめちゃめちゃ可愛い!

冷泉は当麻と瀬文に逃がしてくれれば瀬文には神の手の居場所を、当麻には一の居場所を教えると言う。二人は居場所を聞いて、冷泉を逃がす。やっぱり冷泉最強だなあ。わからないことないもの。色々な所が欲しがるのもわかる。
冷泉も冷泉で能力を持ったことですごく大変なんだね。命も狙われるし、未来がわかってしまうと女性とも付き合えない。

今回のSPEC
【サトリ】
職業:占い師
SPEC:人の心を読む




posted by もも at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする